コラム

column

知っておこう!道路工事における注意点

こんにちは!愛知県豊田市に事務所を置いて、道路工事・上下水道工事・外構工事・土木工事など、手広い業務を手掛ける建設会社、有限会社ティ・エフ企画です!
この記事をご覧になられている方は、ティ・エフ企画への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社の主な業務である道路工事には、施工時のさまざまな注意点があるのが特徴です。
今回は求職者の方に向けて、道路工事における注意点をご紹介していきます。

時間厳守

道路工事中の様子
道路工事の大きな特徴として挙げられるのが、施工時には道路の封鎖を行わなければならない点です。
例えば定期的に行われる劣化した道路の再舗装工事では、既設の路面を一度剥がしたうえで、地面を均してからアスファルトによる再舗装が施されます。
もちろん施工中にはその道路を通ることはできないため、周辺の道路には封鎖を行わなければなりません。
万が一、所定の時間内に工事を終えられなければ、交通網に大きな混乱が生じさせることになってしまいます。
そのため、道路工事においては時間厳守の重要性が大きなものとなっているのです。

騒音・振動

道路工事ではさまざまな重機や工具が用いられるため、必ず騒音や振動が伴ってしまうのが特徴です。
現場の近隣に大きな影響が出てしまうため、注意しながら施工を進めていかなければなりません。
施工の内容上、騒音や振動をなくすことはできないため、工事前に近隣の住宅などに挨拶に伺っておくことが大切です。
細やかな気配りが求められる点も、道路工事の特徴だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中です!

求人募集
ティ・エフ企画は現在、現場スタッフや施工管理において活躍してくださる方を募集しています。
弊社ではご紹介した道路工事をはじめ、外構工事やエクステリア工事、各種土木工事などを手掛けており、働いていくうえで求められるスキルが幅広いのが特徴です。
しかしご応募いただくうえで必要なのは普通自動車免許のみとなっており、その他の資格や職歴・学歴・年齢といった要素は一切問いません。
何よりも人柄を重視した採用方針を取っており、誠実に工事と向き合っていける方であれば、充実の指導の下で一流の技術を身につけていただけます。
また、経験者の方からご応募いただいた際には、経験やスキルに応じた優遇をご用意いたします。
ぜひ私たちと一緒に、工事を通じて社会に貢献していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。