土木工事の現場監督になるために必要な3つの資質とは?
こんにちは!
有限会社ティ・エフ企画は、愛知県豊田市に事務所を構える土木工事業者です。
外構工事や造成工事など幅広い土木工事を手掛けております。
「土木工事の現場監督になるために必要な資質は?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、土木工事の現場監督になるために必要な資質を3つお伝えしたいと思います!
ぜひ最後までご覧ください。
リーダーシップ
現場監督は現場の管理を全て行うため、多くのスタッフに指示や命令を出せるリーダーシップが必要です。
リーダーシップを発揮するためには、スタッフとの信頼関係が欠かせません。
信頼関係を築くには、スタッフに関する情報はもちろん、各工事の内容を理解する必要があります。
工事の内容を理解していないと的確な指示は出せませんし、工程表の作成もできません。
応用力
土木工事には、まったく同じ現場はありません。
そのため、現場監督として働く中でさまざまな壁にぶつかるでしょう。
それらを解決することで応用力は磨かれていきます。
応用力がある人は、物事の本質や基本を理解するのが得意という特徴があります。
さらに分析することで可能性を探ることができるため、観察力も優れているでしょう。
技術の習得
土木工事に限らず、建設現場では業務効率化や生産性の向上が求められます。
作業スタッフに対して新しい技術を教育し習得してもらうためには、まずは現場監督が最新技術を習得しなければなりません。
現場監督は日々現場管理を行いながら最新の情報に触れ、勉強する探究心も必要です。
即戦力となる経験者を募集中です!
土木工事や外構工事を手掛ける弊社では、現在新たな人材を求人募集中です。
経験者は優遇いたします。
30代以上の土木工事経験者や、土木施工管理技士の経験をお持ちの方は大歓迎です。
未経験の方にも一から丁寧に指導いたしますので、やってみたいという意欲のある方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
安全第一で丁寧な施工を行います!
ただいま有限会社ティ・エフ企画では、新規のご依頼を承っております。
弊社ではお客様のご要望を丁寧にお聞きし、理想的なプランを提案させていただきます。
安全第一で、一つ一つの作業を丁寧に進めてまいりますので、安心してお任せください。
各種工事のご依頼は、ぜひお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。