コラム

column

造成工事の目的や注意点を解説!

こんにちは!
愛知県の建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は愛知県豊田市に拠点を構え、県内を中心に造成工事や外構工事などさまざまな土木工事を手掛けております。
「造成工事の目的や注意点が知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、造成工事の目的と注意点を解説したいと思います!

工事の目的

造成工事
土地の造成は、空き地や農地、田んぼ、畑などさまざまな土地を用途に合わせて変えるための工事です。
たとえば農地として利用されていた土地を宅地に変更する場合に行われます。
土地の造成を行うことで、安全に家が建てられる状態に土地を整えるのです。
ただし、土地の造成は宅地造成等規制法によって行える業者が決められています。
そのため、誰もが自由に行うことはできません。
小規模や中規模の造成であれば、解体業者や外構業者に依頼するといいでしょう。

注意点

造成工事を安全に行うために、2つの注意点を把握しておかなければなりません。
詳しく見ていきましょう。

近隣住民への事前説明

造成工事では、重機などを持ち込みます。
そのため、日中であっても騒音が発生するかもしれません。
自身にとっては必要な工事でも、近隣住民は騒音に悩まされる可能性があります。
騒音トラブルは訴訟問題に発展する可能性もあり、そのような場合、弁護士費用や慰謝料といった費用がかかります。
造成工事による騒音トラブルを未然に防ぐためには、工事の前に近隣住民へきちんと事前説明を行っておくことが大切です。

工事は計画的に行う

工事の費用を抑えるためには、宅地造成と新居の建築時期を計画的に行うことが重要です。
宅地造成と新居の建築時期によっては固定資産税の負担が大きくなります。
宅地の場合は、住宅用地の特例によって固定資産税が抑えられますが、造成工事を行い建物がなくなると特例が受けられなくなるため注意しましょう。

工事のご依頼を承っております!

外構工事の業者をお探しではありませんか?
弊社では、宅地造成のみならず、外構工事も承っております。
フェンスやカーポートなど外構造物の設置にも対応可能です。
各種工事をご希望の方は、ぜひお電話にてご依頼くださいませ。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

さまざまな現場で経験が積める環境

RECRUIT
愛知県豊田市に拠点を置き、外構工事などを行っている弊社では、現在新たな現場スタッフ・土木施工管理技士の求人募集を行っております。
入社後は、宅地造成や外構工事などの各現場において力を発揮していただきたいと思いますのでぜひご検討ください。
充実の福利厚生を整えていますので、安定した環境の中で働けますよ!
興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178