コラム

column

擁壁工事のリスクについて解説!

こんにちは!
有限会社ティ・エフ企画は愛知県豊田市を中心に、造成工事や外構工事を含む各種土木工事から施工管理を行う土木工事業者です。
「擁壁工事のリスクが知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、擁壁工事のリスクについて解説したいと思います!

注意力が必要

案内する女性
擁壁工事は、高低差のある土地で掘削作業を行う場面があります。
その際、掘削が行われる場所だけでなく、両脇の地形がバランスを失い崩れてしまうリスクがあることを想定しておきましょう。
また、現場の地形や高さによっては足場をつくり高所作業を行う必要があります。
そのため、しっかりと注意力を持って作業にあたることが必要です。
擁壁工事は、基本的には詳細な測量を行い、作成された設計図に沿って作業が進められていきます。
安全に配慮することでリスクを未然に防げるでしょう。

安全管理の徹底

擁壁工事では事故を防ぐために、さまざまな安全管理が行われています。
地形や高低差だけでなく、地盤や地質、天候、気温など、さまざまな要素を鑑みたうえで、最も安全な方法を選択しなければなりません。
落ち着いて手順通りに進めていけば、ほとんどのリスクを回避できるでしょう。
真剣に工事と向き合っていける人は、擁壁工事の現場でも安全に働くことが可能です。

土木工事に挑戦してみたい方を歓迎!

ヘルメット
有限会社ティ・エフ企画では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しております。
やる気と人柄を重視いたします。
20代の未経験者、30代以上の経験者の方は、ぜひ求人にご応募ください。
30代~50代の土木施工管理技士経験者も募集中です。
重機オペレーターなどの土木作業員に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください!

大規模な工事から住宅まわりの外構工事などを検討中の方は、いらっしゃいませんか?
暮らしのお悩みはぜひ有限会社ティ・エフ企画までご相談ください。
長年の経験と確かな技術、自慢の提案力でお客様の理想を実現可能です。
高い技術力を持った業者に直接相談したいとお考えの方は、ぜひお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178