コラム

column

造成工事における造成地の安全性について

こんにちは!
愛知県豊田市に事務所を構え、県内にて活動している建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
造成工事・宅地造成・外構工事などさまざまな土木工事手掛けております。
「造成地の安全性について知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、造成工事における造成地の安全性についてお伝えしたいと思います!

造成地

造成工事
造成地とは、傾斜のある凸凹した土地を平たくし、建物が建設できるように工事が施された土地のことです。
建物を形成するための土地の造成方法は、切土と盛土の2種類や、埋め立て、地盤改良などさまざまな種類があります。
造成工事を施す目的には、土地の形を変更し、建物が建設されやすいよう高低差を整えることです。
地盤が弱く安定しない場合は地盤改良を施し、長期的に土地を安心して利用できるよう、造成地を良い状態に保っておくことが重要です。

安全性

造成方法の盛土と切土には、地盤の安定性の違いもあります。
切土とは、元ある土地から土や岩を削って切り取り、造成地を作る工法です。
一方盛土は、現場の土地に土を加えて新しく土地を作っていく工法です。
そのため、押し固められた土を削って作る切土の方が、地盤の安定性が高いといえるでしょう。
高低差のある土地での施工は、高低差をなくすため盛土が必要な場合があります。
盛土の強度に不安が残る場合には、造成段階で地盤を補強するための工事を施さなければなりません。
造成前にしっかりと地盤調査をして、必要な工程を見極めることが重要です。

お客様の希望に寄り添った施工

ただいま有限会社ティ・エフ企画では、新規のご依頼を承っております。
弊社ではお客様のご要望を丁寧にお聞きし、理想的なプランを提案させていただきます。
安全第一で、一つ一つの作業を丁寧に進めてまいりますので、安心してお任せください。
土木工事業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。
ご依頼・ご相談は、お電話にて承っております。

幅広い年代が活躍中です!

WORKブロック
土木工事や外構工事を手掛ける弊社では、現在新たな人材を求人中です。
経験者は優遇いたします。
30代以上の土木工事経験者や、土木施工管理技士の経験をお持ちの方は大歓迎です。
未経験の方にも一から丁寧に指導いたしますので、やってみたいという意欲のある方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178