コラム

column

土木工事業界の現状と課題を解説!

こんにちは!
愛知県豊田市に事務所を構え、さまざまな土木工事を手掛けている有限会社ティ・エフ企画です。
地域を代表する建設会社として、宅地造成や造成工事を通じて快適な街づくりのお手伝いをしております。
土木工事業界の現状と課題に興味をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、土木工事業界の現状と課題についてお伝えしたいと思います!

土木業界の現状

案内する男性
水害や台風、地震などの自然災害が発生した際は、復旧工事が必要です。
老朽化したインフラ設備の整備も土木工事の仕事です。
土木業界は人々の安心、安全を維持するために必要不可欠な業界だといえるでしょう。
そのため、土木業界全体では需要が堅調に推移しており、今後も必要性のある業界として安定していくといえます。

土木業界の課題

現在の日本では少子高齢化が進んでいます。
特に土木業界における高齢化は深刻で、若手の人材確保が難しくなっているのが現状です。
この業界には知識が豊富でスキルの高い高齢者が現役で働いています。
若者の入職者が少ないため、業界全体的に高齢化が進み、人手不足が深刻化しています。

廃業が増加

土木工事業界は、人手不足が深刻化しています。
人手不足が深刻化すると、受注できる工事があっても対応できません。
その結果、売り上げの減少につながり、経営が成り立たなくなってしまうでしょう。
廃業が増加することで、社会インフラ整備を行う業者も減っているのが現状です。

やる気のある方を募集しています!

人型アイコン
土木工事や外構工事を手掛ける弊社では、現在新たな人材を求人募集中です。
経験者は優遇いたします。
30代以上の土木工事経験者や、土木施工管理技士の経験をお持ちの方は大歓迎です。
未経験の方にも一から丁寧に指導いたしますので、やってみたいという意欲のある方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

皆様の安全な暮らしを守る仕事です!

外構工事の業者をお探しではありませんか?
弊社では、宅地造成だけでなく外構工事も得意としております。
建物の外回りの空間を変える外構工事には、さまざまなメリットがあります。
フェンスやカーポートなどの構造物の設置も承りますので、お気軽にご依頼ください。
工事に関するご相談・ご依頼は、ぜひお電話にてお寄せください。
不動産会社様、工務店様、ハウスメーカー様からのご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178