コラム

column

重機オペレーターはどんな人に向いてるの?

こんにちは!有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は愛知県豊田市に拠点を構え、県内を中心に造成工事や外構工事などのさまざまな土木工事を承る建設会社です。
土木工事において「重機オペレーター」は、効率的に作業を進めるうえで、なくてはならない存在です。
大きな重機を操作する姿に憧れた方も多いのではないでしょうか?
今回は重機オペレーターを目指す方向けに、仕事に向いている人の特徴や能力などを解説します。

重機オペレーターに向いている人の特徴


重機オペレーターに向いている人は以下の通りです。
・機械の操作や運転が得意な人
・慎重に作業ができる人
・体力に自信がある人
適正があると感じた方は、ぜひ一緒に働きましょう!
それぞれ解説します。

機械の操作や運転が得意な人

重機オペレーターは「重機の操作」が仕事です。
工期内で作業を進めていくためには、正確で安全な重機の操作が必要になります。
機械の操作に苦手意識があると、思わぬミスを起こしかねません。

慎重に作業ができる人

土木作業員にとって一番怖いものは「事故」です。
重機オペレーターは大型の機械を取り扱うため、ほんの少しの気の緩みが大きな事故につながります。
常に周囲を確認しながら作業を行う慎重さが、重機オペレーターは必要です。

体力に自信がある人

工事現場は外での仕事です。
季節や天気の影響を受けやすいので、労働環境はときに過酷です。
また、重機オペレーターは同じ姿勢で作業を繰り返すので、体力がないと長続きしません。

重機オペレーターに必要な能力・スキル

重機オペレーターに必要な能力は以下の通りです。
・コミュニケーション能力の高い人
・集中力がある人
その他にも責任感が強い・向上心を持っているなども必要なスキルです。
重機オペレーターは、安全で正確かつスピーディーな技術が求められます。

コミュニケーション能力の高い人

工事現場でミスや事故を起こさないためには、作業員同士のコミュニケーションが欠かせません。
また、作業員同士が意思疎通をはかることで、効率的に作業を進めることができます。

集中力がある人

重機オペレーターは同じ作業を長時間繰り返すため、集中力が必要な仕事です。
一定のレベルを保つ集中力が、正確で安全な仕事を支えます。

【求人】新規スタッフ募集!


有限会社ティ・エフ企画では一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しております。
やる気と人柄重視で、年齢・経験などは不問です。
重機オペレーターなどの土木作業員だけでなく、施工管理技士も募集しております。
ご興味のある方は採用情報よりご連絡ください。
従業員一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178