コラム

column

土木工事業界で働く際に社会保険が大切な理由

こんにちは!愛知県豊田市に本拠地を構えて、外構工事やエクステリア工事、各種土木工事など広く承っている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です!
この記事をご覧になられている方は、土木工事業者への就職や転職を検討されている方ではないかと思います。
土木工事業者の求人条件を見比べる際に、ぜひ優先的に着目していただきたいのが社会保険の有無です。
今回は求職者の方に向けて、土木工事業界で働いていくために社会保険が大切な理由について、ご紹介いたします。

社会保険の役割

土木工事中の様子
社会保険は病気になったときや怪我を負ってしまったときに、一定の補助を受けられるという制度です。
仕事と日常生活の両方において、社会保険の存在は心強いサポートとなってくれます。
社会保険がない状態で日々を過ごしていくことになれば、不意の病気や怪我といったトラブルに際して、更に多額の金銭的な負担が伴ってしまうでしょう。
社会人として働いていくうえで、社会保険の有無は重要なポイントだといえます。

土木工事と社会保険

土木工事は肉体的な負担が伴う仕事であり、働いていくためには健康であることが大前提となります。
そのような土木工事を生業としていく上で、体調不良や怪我にすぐ対応していくためには、社会保険の存在が不可欠です。
土木工事の業務では重機などを用いることもあり、現場には怪我のリスクも伴っています。
もちろん現場全体で徹底的な安全管理が行われ、スタッフ一人一人が細心の注意を払いながら施工と向き合っていきますが、それでもリスクは踏まえておかなければなりません。
仮に怪我をしてしまった際にも安心できるという点でも、社会保険の存在は大きなものといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中です!

求人募集
ティ・エフ企画は現在、施工管理・現場スタッフなどで活躍してくださる方を新たに募集しています。
弊社が手掛ける工事には高度な技術や知識が求められますが、弊社では初心者の方からのご応募も歓迎しているのが特徴です。
多様性ある人材を募っており、新卒や第二新卒だけでなく、異業種からの転職や社会人経験のない方など、幅広く歓迎いたします。
給与や各種手当を充実させているのはもちろん、福利厚生や社会保険などの待遇面と、将来的な独立支援なども備えているのが弊社の強みです。
風通しがよく、安心して働いていただける職場ですので、ぜひ弊社でさまざまな工事にチャレンジしていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。