コラム

column

道路工事はどんな工程で行われるの?

こんにちは!愛知県豊田市を拠点として、外構工事や土木工事をはじめ、多種多様な工事を手掛けている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です!
道路という存在は、多くの人々から日常的に使用されることで現代社会を根底から支えています。
交通網としての役割を担っているのはもちろん、物流網を維持するためにも道路の存在は欠かせません。
今回はそのような道路の状態を保つために欠かせない道路工事について、求職者の方に向けてご紹介いたします。

道路工事の工程

道路工事中の様子
道路工事にはいくつかの種類がありますが、その代表例として挙げられるのが道路の舗装工事です。
今回は舗装工事について、工程を見ていきたいと思います。
周辺道路の交通を封鎖した上で、ブルドーザーなどの重機を用いて地面を均し、続いて行われるのがローラーを用いた転圧です。
下層路盤、上層路盤と順番に転圧を行っていく路盤工が行われ、上層路盤の上にアスファルト乳剤の散布が行われます。
更に重機を用いた作業によって敷き均し、締固めなどの工程を行うことでアスファルトを固めることで、舗装工事の工程が完了となるのです。
基層と表層、または付帯構造物との付着を改善することが目的です。

施工時の注意点

道路工事を行う際には、常に時間を意識した迅速な施工が求められます。
道路の封鎖が長引けばさまざまな人々に迷惑がかかってしまうため、時間の厳守は道路工事における大前提だといえるでしょう。
また、工事中に雨が降ればアスファルトが固まるまでの所要時間が変わってしまうため、天候には常に気を配らなければなりません。
スピーディーかつ注意深い施工が必要になるのが、道路工事の特徴だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

求人募集
ティ・エフ企画では現在、外構工事やエクステリア工事、各種土木工事などに携わる現場スタッフ、施工管理などにおいて活躍してくださる方を新たに募集しています。
弊社はさまざまな現場を手掛けており、幅広い業務が求められますが、ご応募いただくうえで経験の有無は問いません。
最初は基本的な仕事から順に取り組んでいただき、丁寧な指導の下で着実に技術や知識を身につけていただけますので、どうぞ安心してご応募ください。
普通自動車免許の所持だけは必要ですが、それ以外に資格や学歴、年齢などの条件もございません。
また、経験者の方には別途充実の待遇をご用意いたしますので、ぜひ面接時にお申し出頂ければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。