こんにちは!愛知県豊田市に拠点を構え、土木工事・外構工事・エクステリア工業を承っている有限会社ティ・エフ企画です。
建設会社として専門性に富んだ施工をご提供しており、現場から施工管理まで幅広い領域に対応可能です。
また排水路工事など公共工事から、個人の宅地造成まで、大小問わずご依頼を承っております。
このようにさまざまな工事を通じて地域と関わり、街づくりに貢献することが弊社の役割です。
今回は求職者の方に向けて、土木工事の施工管理と業務に必要な資格についてご紹介いたします。

施工管理とは

話し合っている様子
施工管理は土木工事をはじめさまざまな建設工事現場において、施工の全体管理を行う仕事です。
業務内容は、施工計画の策定・原価の管理・安全管理・品質管理・工程管理・スタッフの手配など多岐にわたり、工事が計画通りに進むよう全体を俯瞰して管理することが重要です。
また各工程で分業化されている建設現場では、さまざまな人が関わり合って複雑な工程を重ねます。
そのため施工管理の役割は、スケジュール・予算などの管理だけでなく、現場の安全性など施工環境を整え、円滑な現場を管理することです。

必要な資格

施工管理に必要な資格は、国家資格である施工管理技士です。
この資格は建設機械・土木・建築・電気工事・管工事・造園と6種類の専門分野ごとに存在するため、土木工事では土木施工管理の資格が必要です。
また施工管理に必要なスキルは資格だけでなく、施工に関する知識・リーダーシップ・コミュニケーション能力など、現場スタッフと意思疎通を行い指導する力も欠かせません。
このように、土木工事の施工管理を行う際は資格に加え、さまざまな能力が欠かせないといえます。

新規スタッフを募集中です!

求人募集
現在弊社では土木工事や外構工事に携わり、土木のプロを目指していただける新規スタッフを求人募集中です。
これまでのキャリアに関係なく、意欲的に土木工事や外構工事に取り組んでいただける方に、現場から施工管理まで幅広く関わっていただきたいと考えております。
また将来的には会社の第一線を背負って、お客様の理想を叶える仕事に取り組んでいただければ幸いです。
このように腰を据えて長く働ける環境で、土木工事の仕事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エクステリア施工・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー