こんにちは!愛知県豊田市に拠点を構え、外構工事や造成工事をメインに行っている土木工事業者、有限会社ティ・エフ企画です。
どんな業界・仕事にも、向いているタイプと向いていないタイプの方がいらっしゃいますが、今回のコラムでは「向いていないタイプ」を数例ご紹介しましょう。
「自分には当てはまらなかった!」という方は、適性アリです!
ぜひ最後までご覧ください。

根気がない


土木工事は一日でサクッと終わるものではありません。
依頼内容によっては、数週間から数カ月かかる仕事もあります。
一つ一つの作業に集中し、その積み重ねが仕上がりのクオリティに直結するのです。
従って、地道な作業が苦手で根気がない人は長続きしないでしょう。

向上心がない

土木工事に必要な技術は、すぐに身につくものではありません。
現場環境や依頼内容によって求められるスキルが異なるため、仕事を始めたての頃は失敗することも多いでしょう。
しかし、上達する意欲を持って作業に臨めば、いずれは技術的な問題が解消されます。
「絶対に腕を上げてやる!」という向上心がないと、最初の壁につまづいてしまうかもしれません。

何事にも消極的

土木工事現場では、作業員が流動的に動きます。
常になんらかの作業を行っており、なるべく手待ちをなくして工程を進めるのが当たり前の文化です。
ときには「何をすればいいのか分からない……」という状況に陥ることがあるかもしれません。
しかし、そんなときこそ自分にできる仕事を探し、積極的に工事にかかわっていく姿勢が大切なのです。
逆に何事にも消極的なスタンスだと、戦力になるまでの道のりは険しいといわざるを得ません。

向いていなくても大丈夫!


弊社は現在新しい現場スタッフを求人募集中です。
本コラムを読んで、「もしかしたら自分には向いていないかもしれない……」と感じた方でもご安心ください。
私どもが皆様を一人前の土木作業員へと導きます!
もちろん未経験でも大歓迎ですよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

ご依頼承っております!

ハイクオリティな土木工事をお求めのお客様は、有限会社ティ・エフ企画をお頼りください。
皆様のニーズを反映し、満足のいく工事をお届けいたします。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エクステリア施工・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー