コラム

column

上下水道工事にはどんな資格が役立つの?

こんにちは!愛知県豊田市に本社を置き、外構工事・エクステリア工事・造成工事・擁壁工事など、各種土木工事を幅広く手掛けている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です!
弊社の主な業務の1つに数えられるのが、上下水道工事です。
上下水道工事は幅広い知識や技術が求められるのが特徴の工事であり、いくつもの資格が役立ってくれる業務となっています。
今回は弊社への就職や転職をご検討くださっている方に向けて、上下水道工事に役立つ資格についてご紹介いたします。

上下水道工事と資格の関係

水を手でうける
上下水道工事は、さまざまな知識や技術が求められるのが特徴の工事です。
インフラに関わる社会的な意義が大きな工事となっており、その重要さに見合うだけのスキルを身につけていなければなりません。
そのようなスキルを所持していることの証明の一環として、資格の所持は非常に大きな意味合いを持ちます。
上下水道工事に役立つ資格を取得しておけば、活躍の場を広げ、業界内における自身の価値が大きく高まるでしょう。

さまざまな資格が役立つ

では、上下水道工事に役立つ資格にはどのようなものがあるのでしょうか。
まず代表的な資格としては、給水装置工事主任技術者が挙げられます。
給水装置工事主任技術者は給水装置に関する工事において、技術面の管理や監督業務を手掛けていくための国家資格です。
水道工事業者が上水道工事を行うためにはこの資格の所有者を置かなければならず、非常に重要性の高い資格だといえるでしょう。
同等の資格として、排水設備工事責任技術者も挙げられます。
他にも水道技術管理者、管工事施工管理技士などが重要な資格に数えられており、さまざまな資格が役立つのが上下水道工事の特徴だといえます。

【求人】弊社で上下水道工事を手掛けませんか?

求人募集
ティ・エフ企画では業務拡大を見据えて、現場スタッフ・施工管理に携わってくださる人材を募集中です。
弊社は土木工事一式をはじめ、多種多様な施工を手掛けており、働いていくうえでさまざまな技術や知識が求められます。
しかし新人育成に関する充実のノウハウを有しており、初心者の方からのご応募も大歓迎しているのが弊社の特徴です。
社員に働きやすさを感じていただける環境づくりに力を入れていて、給与や福利厚生、社会保険、独立支援などが整った職場となっています。
さまざまな現場を通じて経験を積みつつ、スキルアップを目指していける環境ですので、ぜひ私たちと一緒にやりがいある仕事に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。