コラム

column

就職前にチェック!上下水道工事の大変なポイント

こんにちは!愛知県豊田市に事務所を構え、外構工事・土木工事・エクステリア工事を手掛けている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です!
弊社業務の1つである上下水道工事には、大変なポイントがいくつか存在しています。
上下水道工事を含むさまざまな業務をこなしていくためには、どのような大変さがあるのかを細かく知っておくと役に立つでしょう。
今回は上下水道工事における大変なポイントについて、ご紹介いたします。

スムーズな施工

水道工事の様子
上下水道工事の大変なポイントとして、ほとんどの施工において地面の掘削が伴うという点が挙げられます。
上下水道はいずれも地中に埋設されているケースがほとんどであり、道路の下を通っていることも多いのが特徴です。
上下水道にアクセスするためには地面を掘り返す必要があり、施工中には道路の交通を止めなければなりません。
道路を止めると周辺にお住まいの方々をはじめ、その道路を利用される方々に迷惑がかかってしまうため、時間内に終わるようスムーズに施工を進めることが求められます。

申請業務

上下水道工事に特有の大変さとして挙げられるのが、申請業務の量が多いという点です。
水道は社会を維持していく上で不可欠なインフラであり、その重要性から各地の自治体によって厳重に管理されているという特徴があります。
万が一、上下水道工事に不備があると水道網全体に不具合が出てしまい、社会に大きな影響が出てしまうリスクが考えられるため、水道工事を行うためには細かな申請が必要です。
施工に関する図面や多種多様な書類を工事のたびに作成しなければならない点は、上下水道工事特有の大変さだといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

求人募集
ティ・エフ企画では現在、土木工事や外構工事、エクステリア工事などの現場スタッフ、施工管理を担ってくださる方を新たに募集中です。
弊社は業務拡大を見据えており、経験者に限らず未経験者の方からのご応募も積極的に歓迎いたします。
普通自動車免許さえお持ちであれば、過去の経歴や学歴、年齢などは一切問いません。
必要な技術や知識がなくても分かりやすく丁寧な指導を行わせていただきますので、ぜひ安心してご応募いただければ幸いです。
給与や福利厚生、各種手当などを充実させ、将来的な独立支援も含めた最高の環境が整っているのが弊社の強みです。
各種工事に取り組んでみたいという気持ちを持たれている方は、ぜひティ・エフ企画でさまざまな業務にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。