こんにちは!愛知県豊田市にある有限会社ティ・エフ企画です。
土木工事・エクステリア施工・外構工事を中心に、さまざまな工事を行っています。
皆さんは、土木工事・エクステリア施工・外構工事の違いについて知っているでしょうか。
それぞれにちょっとずつ仕事内容が異なるのですが、すべて一緒と考えている方が少なくありません。
この記事では混同されがちな3つの業務について、詳しく解説していきます。
工事の仕事をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

土木工事の仕事内容

土木工事とは、建物を除く建築工事を全般的に表した名称です。
道路やトンネルの内部作業も土木工事、河川の底にある土砂を取り除くのも土木工事です。
また建築工事の前段階として行われる宅地造成や造成工事なども土木工事に分類されます。
「土木工事」は便利な言葉なので、仕事の説明をするときにまとめて土木工事と表現する会社も少なくありません。
そのため実際に仕事が始まってみると、イメージとの違いに驚く方も中にいます。
弊社では質問をいただければ、具体的な仕事内容について説明しています。
仕事内容に不安を感じたときは、気軽にご相談ください。

エクステリア施工の仕事内容

エクステリア施工とは、門扉・フェンス・玄関に続くアプローチといった、家まわりの設備を整える仕事を指します。
近年ではデザイン性が高く、おしゃれなエクステリア商品が増えました。
そのためただ設置するだけではなく、エクステリア商品をきれいに見せる美的センスが必要になる仕事です。
またエクステリア商品によって仕様は異なるため、エクステリアに対する深い知識があると有利になります。

外構工事の仕事内容

外構工事とは、建物の外部の全般的な構造物に関する工事を行う仕事です。
エクステリア施工とすること自体は同じですが、アプローチの仕方は異なります。
エクステリア施工が「見せるための施工」をするのに対して、外構工事は「隠すため」の施工を行います。
エクステリア施工はおしゃれな空間を演出する目的、外構工事は外の視線から家を守るための目的として分けられる場合が多いです。
微妙な違いからどちらも同じ扱いとしている会社が多いですが、ちょっと異なるので注意してください。

私たちと一緒に現場スタッフとして働きませんか?

弊社では、私たちと一緒に働いてくれる現場スタッフを求人募集しています。
過去のキャリアや経験・未経験は問いません。
30代から70代が働いている、和気あいあいとした職場なのですぐに馴染んでいただけます。
質問・応募はお気軽に採用情報ページからご相談ください。
ぜひお時間が空いた時にご連絡ください。

土木工事やエクステリアはティ・エフ企画へ!

宅地造成などの土木工事やエクステリアのご用命はございませんか?
遊ばせている土地の有効利用のための造成工事や住宅まわりをトータルで考えるエクステリアにも対応しています。
各種工事が必要でしたら、有限会社ティ・エフ企画にご依頼ください。
どんな工事にも柔軟にご対応いたします。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エクステリア施工・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー