コラム

column

造園工事にクリエイティブ性が求められる理由

こんにちは!愛知県豊田市に事務所を据えて、外構工事・エクステリア工事・造成工事・土木工事など、多種多様な施工を手掛けている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です!
弊社では主な業務の1つとして、お客様のご要望に応じた造園工事も行っています。
造園工事は土木工事における多種多様な業務の中でも、特に高いクリエイティブ性が求められるのが特徴です。
今回は求職者の方に向けて、造園工事という仕事の特徴や面白さなどをご紹介いたします。

造園工事の特徴

造園工事中の様子
造園工事とは庭だけではなく、植栽や街路樹を整える業務や、公園などの景観を管理するなどの幅広い業務を行う仕事です。
私たちの生活において、植物の存在は大きな癒しをもたらしてくれます。
都市に植物の姿が一切なければ、日々の生活は極めて殺風景で味気ないものへ姿を変えてしまうでしょう。
造園工事では、さまざまな植物の管理を手掛けることで、社会に大きく貢献しています。

クリエイティブ性が必要

造園工事の特徴として、お客様からデザイン性を重視したご依頼をいただく場合もあります。
庭や公園、広場、街路樹など、さまざまな現場においてご要望に応じた作業を行わなければなりません。
時には自身のセンスや創造性を問われるご依頼もあるため、造園工事はさまざまな土木工事の中でも特にクリエイティブ性が必要な業務です。
技術や知識、お客様のニーズを汲ませていただく力、その他さまざまな能力が幅広く求められるだけに、上手く依頼をこなせた際の喜びは大きなものとなっています。
クリエイター的な気質をお持ちの方にとっては、造園工事は天職となるかもしれません。

【求人】造園工事の仕事に興味がありますか?

求人募集
ティ・エフ企画では現在、現場スタッフ、施工管理において活躍してくださる方を新規に募集中です。
これまでに工事に関する仕事を行ったことがない方でも働いていただくことができますのでご安心ください。
ご応募いただくための条件は普通自動車免許の所持のみとなっており、それ以外には年齢・学歴・職歴などを問うことはいたしません。
分からないことがあればいつでも周囲を頼れますので、社員同士で助け合う気風が根付いているのが弊社の特徴です。
新卒や第二新卒だけでなく、異業種転職や社会人経験のない方など幅広い人材が輝ける環境となっています。
ぜひ私たちと一緒にさまざまな工事に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。