コラム

column

道路工事を行う際に気をつけたい4つのこととは?

こんにちは!
愛知県の建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は愛知県豊田市に拠点を構え、県内を中心に造成工事や外構工事などさまざまな土木工事を手掛けております。
「道路工事を行う際の注意点が知りたい!」
このような思いをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、道路工事を行う際に気をつけたいことを4つご紹介します!
ぜひ最後までご覧ください。

計画と規程に基づく工事

道路
道路工事は計画と規程に基づいて行われています。
工事前に計画書を作成し、工事方法やスケジュール、経費、その他の重要な要素を含めて明確にしなければなりません。
この計画がないと、いつまでにどのような作業を行えばいいか分からないため、現場が混乱してしまうでしょう。
道路工事で一番重要なのは、最初の計画作成だといっても過言ではありません。

安全管理

道路工事は、建設作業員やドライバー、歩行者、その他の関係者の安全を損なわないように、安全対策を講じる必要があります。
工事現場には、交通規制・照明・標識・障害物除去が必要です。
安全管理を怠っていると、現場で大きな事故が起こってしまう可能性もあるでしょう。
そのような事故を防ぐために、安全管理を徹底することが重要です。

近隣住民への配慮

道路工事は、近隣住民にも影響を与えます。
工事中は、道路の営業を妨げないよう、交通規制を講じなければなりません。
近隣住民への騒音や煙などの影響は最小限に抑えることが重要です。
また、工事終了後に道路周辺の環境を整えることを忘れないようにしましょう。

環境保護

工事を行う際は、環境の保護についても注意が必要です。
材料を無駄に使わない、ゴミはきちんとゴミ箱に捨てる、無駄な電力を消費しないなどの環境保護に注意を払いながら、作業を行うよう心掛けましょう。

未経験からのチャレンジも可能です

作業着と初心者マーク
弊社では現場作業員・土木施工管理者を求人募集しております。
経験や学歴不問で、やる気重視の採用を行っているため、未経験からチャレンジできる環境です。
資格支援制度を設けているので、腰を据えて働きながら職人を目指せますよ。
弊社では幅広い年齢のスタッフが日々活動しております。
離職率の低さが弊社の自慢です。
興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

理想的な空間づくりは有限会社ティ・エフ企画

愛知県豊田市に拠点を置く弊社では、土木工事業者として積極的に活動しております。
これまで宅地造成をメインにさまざまな施工を手掛けており、豊富な実績を積み上げてまいりました。
安全第一で高品質な施工をお届けいたします。
また外構・エクステリア工事も対応可能です。
外構空間を理想的なものにいたしますので、お気軽にご相談ください。
皆様からのお電話をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178