コラム

column

未経験者が土木工事の現場で気をつけること

こんにちは!
愛知県豊田市に事務所を置き、外構工事・エクステリア工事・造成工事・擁壁工事など、各種土木工事を幅広く手掛けている土木工事業者、有限会社ティ・エフ企画です。
「未経験者が土木工事を行う際に気をつけることとは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、未経験者が土木工事の現場で気をつけることを解説したいと思います!

身だしなみ

作業着姿の男性
土木工事において、身だしなみを整えることは大切です。
土木工事は、街中で行うこともあるため、多くの人の目にとまります。
その際、服装が乱れていたら不快に感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、一生懸命作業をしていると服装は乱れるものです。
適宜自分の服装を確認し、乱れていたら直すくせをつけましょう。
また、作業着は保護具の役割も果たします。
着崩したり、乱れたりしている際に体を保護できなくなる可能性もありますので、身だしなみには注意しましょう。

挨拶をする

土木工事の現場に歩行者が通りかかった際は、あいさつを徹底しましょう。
更に、親切に誘導することも重要です。
乱暴な言葉遣いや横柄な態度で誘導されると、誰もが良い気分はしないでしょう。
状況によっては、相手を不快にさせたことが原因で大きなトラブルに発展する可能性もあります。
土木工事を安全に行うためには、歩行者への思いやりが重要です。

花粉に注意する

毎年、花粉症に悩まされるという土木工事業者の方は意外と多くいます。
外での作業がほとんどなので、花粉症対策を徹底しましょう。
マスクのつけ方を工夫したり、医師に相談したりするなどの対策を行うことが重要です。

新規スタッフを募集中です!

人型アイコンと虫眼鏡
ただいま弊社では、土木工事一式や造成工事、擁壁工事、外構工事を行うスタッフを求人中です。
土木施工管理は、建物の安全性を高めるとても大切な仕事です。
社会貢献できる仕事に挑戦してみませんか?
興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。

要望に寄り添った提案力が強みです

ただいま弊社では、新規のご依頼を承っております。
住宅まわりの外構工事などで、お悩みのことはありませんか?
有限会社ティ・エフ企画では、皆様の暮らしに関するお悩みを解決いたします。
長年の経験と確かな技術、自慢の提案力でお客様の理想を実現可能です。
高い技術力を持った業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお電話にてお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178