コラム

column

重機オペレーターに必要な資格とは?

こんにちは!有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は愛知県豊田市に拠点を構え、造成・外構・エクステリアなどの多種多様な土木工事を承る建設会社です。
弊社の仕事の花形である「重機オペレーター」という仕事をご存知でしょうか?
重機オペレーターとはショベルカーやクレーン車などの重機を操縦し、効率的に工事を進めていく仕事です。
子供の憧れる職業の1つでもある重機オペレーターは、重機を操縦するために資格が必要になります。
今回は重機オペレーターの資格について解説します。

重機オペレーターに必要な資格とは

ショベルカー
重機オペレーターの資格は扱う重機によって異なります。
また同じ重機でも大きさなどによって資格が細分化され、目的や必要に応じて講習等を受けます。
「重機オペレーター」という資格は存在しませんのでご注意ください。
主な資格は、自動車免許(普通・中型・大型)と大型・小型自動車特殊免許です。
ブルドーザーは車両系建設機械運転技能講習、クレーン車はクレーン・デリック運転士免許・玉掛け技能講習の受講で操縦可能になります。。
重機オペレーターの資格取得を目指すのであれば、乗りたい重機と必要な資格を明確にする必要があります。

有限会社ティ・エフ企画は、従業員の資格取得を応援しています!

弊社では、従業員のスキルアップを応援するために「資格取得支援制度」を導入しております。
資格取得の費用は弊社で「完全負担」し、安心してチャレンジしていただけるように環境を整えております。
経験豊富な先輩スタッフのもとで実務を積むことができるので、やる気次第で急成長できることも十分に考えられます。
ぜひ一緒にスキルアップを目指しませんか?

【求人】新規スタッフ募集!

赤いハートのリボン
有限会社ティ・エフ企画では、一緒に働くスタッフを募集しております。
重機オペレーターなどの土木作業員だけでなく、施工管理に携わってくださる方も大歓迎です。
経験や年齢は問いません。
未経験の方には、一から丁寧に指導いたします。
ご興味のある方は採用情報よりご連絡・ご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178