コラム

column

未経験者でも土木施工管理や現場監督になれるの?

こんにちは!愛知県豊田市を拠点に、造成工事・宅地造成・農地転用・外構工事など多種多様な業務を承っている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
その他にも、街で目にする機会の多い道路工事や上下水道工事など行政関係の業務や庭園・公園・緑地等の造園工事、また建築資材の販売も行っています。
有限会社ティ・エフ企画では、皆様にご満足・ご納得いただける工事を提供できるように、日々施工管理を徹底し業務に邁進しています。
「未経験者でも施工管理や現場監督になれるの?」といった、疑問を持つ方は少なくありません。
そこで今回は、未経験者でも施工管理や現場監督として働くことができるのかについて解説します。
求職中の方は参考にしてください。

未経験者でも施工管理や現場監督になれるの?

初心者マークと作業服
土木業界や建設業界で働いたことのない方でも、施工管理職や現場監督になることは可能です。
また、未経験から働きはじめて現場監督として活躍されている方はたくさんいらっしゃいます。
ただ気をつけなければならないのは、学校などで建築や土木について学んだことがある人と、全く知識のない人とでは、入社後のスタートラインが変わることです。
ある程度の基礎知識がある人とない人とでは任せられる業務範囲には差がでます。
自分から積極的に学ぼうとする意欲や粘り強く頑張れる意識を持つことが重要です。
弊社では向上心のある方を歓迎します。

施工管理に向いている人

施工管理において向いている人の特徴は「ものづくりが好きな人」「からだを動かすのが好きな人」「スケジュール管理が得意な人」です。
ひとつでも当てはまる人は、施工管理に向いている傾向があります。
好きなことや得意を仕事にすれば、成長スピードも上がります。
ぜひ、一緒に働きませんか?

【求人】新規スタッフ募集中!

輪になっているシルエット
有限会社ティ・エフ企画では未経験の方でも積極的に採用をし、長期視点で教育し育てていきます。
年齢層も幅広くアットホームな雰囲気でスタッフ同士も仲がいいので、すぐに馴染んでいただけますよ。
業務で必要な国家資格の取得支援も行っており、取得にかかる料金は全て弊社が負担します。
更には、制服・道具類の支給や社会保険・労災・福利厚生面も充実しており、とても働きやすい環境です。
有限会社ティ・エフ企画で働いてみたい方、興味・ご関心がある方は、ぜひ一度採用情報ページからお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178