コラム

column

土木施工管理の各工程をご紹介します

こんにちは!有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は愛知県豊田市に拠点を置き、主に造成工事・宅地造成・外構工事に関する業務を承っている建設会社です。
現在弊社では土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフの新規求人募集を行っております。
「施工管理って聞いたことあるけど仕事のイメージがわかない」
「施工管理に自分が向いているのか分からない」
このように施工管理に対する不安はありませんか?
そこで、今回は施工管理を目指す人向けに、施工管理の各工程を解説します。
豊田市で施工管理を目指している人は参考にしてください。

施工管理のお仕事とは

バインダーを持つ作業員
施工管理の各工程は、手を抜けない重要な業務です。
大きく分けて3つ挙げられます。
・設計図
・予算内
・工期内
お客様の望む建物を建てるためには重要な工程になるので、それぞれ紹介します。

設計図

設計図とはお客様と設計士が打ち合わせをして決めたものです。
建物を建てる地域の役所から「法的に問題ないので、建てていいですよ」と許可をもらった設計図を受け取ります。
その設計図を基準に、弊社は施工管理を行い建物を建てていきます。

予算

会社が計画を立てた予算のことです。
予算の範囲お仕事を受注します。
施工管理の仕事は、お客様との契約において見積書を出し、工事金額や内容を確認して交渉することも含まれます。
そして施工中は工事のミス・手配ミス・仕様変更・近隣対応・台風などの想定外の対応も含めて予算内に収めるのが現場監督の仕事です。

工期

工期とは、お客様と約束した建物を建てる期日のことです。
工事中問題が起きなければいいのですが、現場ではさまざまな問題が起きます。
材料が入らなかったり、雨によって塗装などの外部工事ができなかったりという問題が発生することがあります。
問題が起きないように、事前に対策をしておくことが重要ですが、起きてしまったときの素早い対応も、現場監督に求められます。

【求人】新規スタッフ募集中!

案内する女性
弊社では、各地域において土木工事一式や造成工事、擁壁工事、外構工事を行っています。
業務好調につき、一緒に働いていただける施工管理・現場監督を募集しています。
施工管理は、建物の安全性を高めるという点でも、とても大切な仕事です。
私どもはこの仕事にやりがいや誇りを持って、日々邁進しております。
一緒に、社会貢献できる仕事に挑戦しませんか?
施工管理にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度弊社の採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178