コラム

column

土木施工管理・現場監督の基礎知識とは?向いている人の特徴も!

こんにちは!愛知県豊田市に拠点を置き、愛知県全域で土木工事に関する施工管理を承っている有限会社 ティ・エフ企画です。
弊社は、土木工事の建設会社としてお客様のお悩みやニーズをきちんと把握して、喜んでいただける施工のご提供を心掛けております。
「施工管理・現場監督って具体的にどんな仕事をするの?」といった疑問をお持ちではないでしょうか?
そこで、今回は弊社が対応している施工管理・現場監督の基礎知識について紹介します。
施工管理・現場監督を目指している方やこれから目指す方は参考にしてください。

施工管理・現場監督の仕事とは?

虫眼鏡を持つ男性
施工管理は、建設工事の現場作業が安全かつ計画通りに進むように調整・管理する仕事です。
役所手続きなど含めて全般的な仕事を担います。
建設現場を統括する最高責任者の立場であるので、その業務範囲は多岐に渡ります。
資格がなくても働けますが、「施工管理技士」の国家資格の取得をしておくと有利です。
現場監督は、実際に建設現場に足を運んで建設作業員に指示を出す仕事です。
主に建設現場の管理を中心に行います。
基本的に施工管理と現場監督を兼任することが多いですが、分業する場合もあります。
現場監督には国家資格がありません。

施工管理で向いている人の特徴

施工管理において向いている人の特徴は以下の通りです。
・ものづくりが好きな人
・からだを動かすのが好きな人
・リーダーシップがある人
・スケジュール管理が得意な人
・コミュニケーション能力がある人
ひとつでも当てはまる人は、施工管理に向いている傾向があります。
施工管理に向いている人は、日々の仕事にやりがいを感じられるので、ぜひ一緒に働きましょう!

求人・工事スタッフを募集しています!

青空の下で手を組んでいる
ただいま弊社では、豊田市をはじめとした愛知県の各地域において、土木工事一式や造成工事、擁壁工事、外構工事を行っています。
業務好調につき、一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。
施工管理は、建物の安全性を高めるという点でも、とても大切な仕事です。
私どもはこの仕事にやりがいや誇りを持って、日々邁進しております。
社会貢献できる仕事に挑戦しませんか?
施工管理にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度弊社の採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178