コラム

column

農地転用を行うメリットとは?

こんにちは!愛知県豊田市に拠点を置き、外構工事・エクステリア工事・造成工事・擁壁工事など、各種土木工事を幅広く手掛けている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
私どもの事業の1つに「農地転用」があります。
元々農地としていた場所を、敷地や駐車場、資材置場など農地以外の目的で使用するための工事です。
農地を持ってはいるものの現在はあまり稼働させておらず、使用用途に困っている人は少なくありません。
そこで今回は農地転用を行うことで生まれるメリットを解説します。
土木工事業界への就職をお考えの方も、ぜひ参考としてご覧ください。

農地転用のメリットとは

電球のイラスト
農地転用を行うメリットは「ほかのビジネスチャンスへとつなげることができる」という点です。
農地だけを所有し稼働を行っていない状況だと、固定資産税がかかってしまいます。
しかし、そのまま農地として所有をしていると、法律上、農業以外での使用ができません。
そこで、農地としてではなく他のビジネスにつなげることを目的として、農地転用をおすすめしています。
農地転用をされる方の中には、駐車場としての利用や、商用として土地を貸し出す方、中にはマンションなどの施設を建てることを考えて農地転用をされる方もいらっしゃいます。

農地転用の懸念点

農地転用を行うには、転用を行うことができるかという確認をし、そのうえで申請をする必要があります。
国や都道府県の方針などで、農業を促進させたいエリアとして、その土地を転用することが難しいといった状況などが出てきます。
弊社にご入社いただければ、そのような場合の対処法も学んでいただくことができますよ。

【求人】新規スタッフを募集中です!

初心者マークを持つ作業員
弊社では現場スタッフや施工管理に携わってくださるスタッフを新たに募集しています。
社員にとって働きやすい環境づくりに力を入れており、給与や各種手当、社会保険はもちろん、福利厚生も大いに充実させております。
採用にあたっては人柄を何よりも重視しております。
資格・学歴・年齢などに関わらず働き始められますので、一緒に一流の職人を目指していきませんか?
ぜひ求人情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178