コラム

column

建築施工管理技士の資格取得で更なるスキルアップを目指しませんか?

こんにちは!有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は愛知県豊田市に拠点を構え、県内を中心に造成工事や外構工事などのさまざまな土木工事を承る建設会社です。
今回は建設現場のリーダーである「施工管理技士」における資格についてご紹介いたします。
施工管理の仕事に興味のある方は、参考にしてください。

施工管理に関する資格について

勉強する人
施工管理に関する資格は「施工管理技能士」といわれます。
施工管理技能士は、国土交通大臣指定機関が実施している「国家資格」です。
携わる工事によって種類が分かれています。
・建設機械施工技師
・土木施工管理技士
・建築施工管理技士
・電気工事施工管理技士
・管工事施工管理技士
・造園施工管理技士
・電気通信工事施工管理技士

この中でも「建築施工管理技士」は仕事の幅がとても広く、施工全般の知識が必要になります。
また階級も1級・2級と分かれていて、取り扱う内容が変わってきます。
1級と2級の大きな違いは「特定建設業」が扱えるか、「監理技術者」になれるかの2点です。
特定建設業とは、工事を行う際に1件の建設工事につき4,000万円以上の工事を下請けに出す場合に義務付けられている許可のことで、簡単にいうと「規模の大きな工事」ということです。
1級であれば、取り扱う現場に制限がなくなります。
つまり、大きな現場になるほど1級建築施工管理技能士の需要は高くなるといえます。

弊社では資格取得支援制度を導入しております

有限会社ティ・エフ企画では、従業員の資格取得を応援しています。
施工管理技士は工事現場の施工管理において必要な資格で、資格取得には実務経験が必要です。
弊社では経験豊富なスタッフが在籍しており、未経験の方には一から丁寧に指導にあたります。
資格取得にかかる費用は弊社が「完全負担」し、他にも従業員が安心して働けるように福利厚生や各種手当の充実などの環境づくりにも力を入れています。

【求人】弊社でスキルアップしませんか?

RECRUITMENT
弊社では一緒に働いてくれる人を募集しております。
やる気と人柄重視で、年齢・経験などは不問です。
施工管理や土木作業に興味のある方は採用情報よりご連絡ください。
従業員一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178