コラム

column

建築業界でのスキルアップに!施工管理ってどんな仕事?

こんにちは!有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は、愛知県豊田市に拠点を構え、造成・外構・エクステリアなどの多種多様な土木工事を承る建設会社です。
職場に欠かせない「施工管理」という仕事をご存知でしょうか?
施工管理は工事を計画通りに進めるために、とても重要な役割のひとつです。
今回は施工管理の仕事内容と、どんな人に向いているのかを併せてご紹介します。

施工管理の仕事内容とは

説明する女性
施工管理の仕事は大きく5つに分かれています。
・工程管理
・安全管理
・品質管理
・出来形管理
・原価管理
これらの仕事は施工管理を行ううえで、必要な工程です。
その他には役所への手続きや書類作成などもあり、工事に関わる全てを管理するのが施工管理の仕事です。
それぞれ解説します。

工程管理

作業の進め方・人員の配置・必要な重機の手配などの現場管理のことで、スケジュールや進捗管理も含まれます。

安全管理

作業員の安全を守り、事故防止のために必要な設備や環境を整える仕事です。
消火設備の設置や使用機材の点検なども行います。

品質管理

材料や資材が仕様書の規格を満たしているかを管理して、品質を保ちます。

出来形管理

施工が完了した箇所の寸法や形状が、仕様書と違いがないかどうか管理します。

原価管理

材料・資材の原価や人件費を算出し、予算内で完成できるように管理します。
経費を把握・管理し、計画や作業工程を改善するなどして利益を確保することも大切です。

施工管理の仕事が向いている人

ここからは施工管理の仕事に向いている人の特徴をご紹介します。
・コミュニケーション能力が高い人
・危機管理能力のある人
・マルチタスクをこなせる器用な人
ひとつでも自分に合いそうな特徴があれば、施工管理の仕事を検討してみてください。

コミュニケーション能力が高い人

現場の指揮をとったり、クライアントの要望を汲み取ったりしなければならないため、コミュニケーション能力の高さは必須のスキルです。

危機管理能力のある人

作業員の安全を確保するのは、施工管理の仕事でとても重要です。
ほんの少しの気の緩みが大きなケガや事故につながってしまいます。

マルチタスクをこなせる器用な人

施工管理は、さまざまな仕事を同時進行していかなければなりません。
優先順位を意識して仕事をこなすことが、作業員やクライアントとの信頼関係にもつながります。

【求人】ティ・エフ企画で活躍しませんか?

ハイタッチ
有限会社ティ・エフ企画では、新規スタッフを募集しております。
やる気重視で年齢や経験は不問です。
施工管理技士だけでなく、土木作業スタッフも募集しております。
ご興味のある方は採用情報ページよりご連絡・ご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178