コラム

column

青地・白地とは?農地転用で重要なワード

こんにちは!愛知県豊田市に拠点を置き、外構工事・エクステリア工事・造成工事・擁壁工事など、各種土木工事を幅広く手掛けている建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
農地転用に関するワードを調べると青地・白地という言葉を見かけることがあります。
青地・白地というワードにおいて、疑問を持たれる方は少なくありません。
青地・白地は、農地転用を行ううえで、必要な知識です。
そこで今回は青地・白地について解説します。
建設業界に興味がある求職者は参考にしてください。

青地・白地とは?

手に?マークを乗せている
青地とは、「農業振興地域内農用地区域内農地」を指します。
国や都道府県の方針で、農業を継続して行うことを目的として指定された土地です。
そのため、その土地を農地転用しようとするのは原則として不可能とされています。
しかし、やむを得ない場合には法律に定められた条件を満たした場合のみ、国や都道府県が農用地区域から除外をおこなう「農振除外」が可能です。
一方で白地は「農業振興地域内農用地区域外農地」を指します。
農用地区域外のため、青地と比較すると農地転用は比較的容易であるといえます。
しかし、農地転用のための許可申請は必要となるので、その点は注意が必要です。

青地・白地を調べるには?

青地・白地を調べるには、各市町村の農林関係の部門で調べることができます。
そのため、現時点で農地転用を行うことができるかどうかを懸念している方は、一度調べることをおすすめします。
農地転用を考えてはいるものの、どのような部分から行えばよいのか分からない方も少なくありません。
有限会社ティ・エフ企画にはそのようなお客様からのお問い合わせもありますので、造成工事に携わる方は入社後、知識を備えるようにしましょう。

【求人】新規スタッフを募集中です!

Join us
弊社では、業務拡大を見据えて現場スタッフ、施工管理にそれぞれ携わってくださる方を新たに募集しています。
弊社は社員にとって働きやすい環境づくりに力を入れており、給与や各種手当、社会保険はもちろん、福利厚生も大いに充実させているのが特徴です。
採用にあたっては人柄を何よりも重視しております。
工事に対する熱意があり、誠実に仕事と向き合っていける方であれば経験の有無は問いません。
普通自動車免許さえお持ちであれば、資格・学歴・年齢などに関わらず働き始められますので、ぜひ積極的に弊社へご応募いただければ嬉しいです。
アットホームで働きやすい職場環境の下で、ぜひ一流の職人を目指していきませんか?
ぜひ求人情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178