コラム

column

未経験から挑戦できる造成工事!どんな場所で働くの?

こんにちは!
愛知県豊田市に拠点を置き、造成工事や外構工事を含む各種土木工事から施工管理までを行う建設会社、有限会社ティ・エフ企画です。
豊田市を中心に愛知県にて、地域の建物の土台作りに励んでまいりました。
現在、弊社では造成工事の現場で一緒に働く新しいスタッフを募集しております。
「造成工事って何をするの?」
「未経験でもできる仕事なのか不安」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、造成工事の作業現場について紹介します。

造成工事とは

造成工事
造成工事とは、住宅など建物を建設するための土地を、必要な環境や状態に整える工事を指します。
難しそうと思われるかもしれませんが、実は造成工事の仕事は、未経験からのチャレンジでも働きながらスキルアップが目指せる仕事です。
有限会社ティ・エフ企画では、未経験の方や高卒新卒の方も積極採用しています。
造成工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ積極的にチャレンジしてみてください。

造成工事が必要な場面

具体的に土地の造成工事が必要な場所は、変形や高低差のある土地や、地盤が弱い土地です。
一般的に土地の形は四角ですが、中には四角ではない変形した土地もたくさんあります。
四角形ではない土地は区画がしづらいため、環境を整える目的で造成工事が行われます。
また、土地に傾斜があり高さが違う土地も、そのままでは建物を建てられません。
切土や盛土などの造成工事を行って、平らな土地に環境を整備する必要があります。
このほかにも、土地によって地盤の強弱はさまざまです。
建物を建てる際の大前提として、地盤が強固であることが必須条件となります。
なぜなら地盤が弱いと、地盤沈下のリスクや地震の揺れが増大しやすく被害も大きくなりやすいなどの危険性があるため、建物を建てることができないからです。
そのため地盤の弱い土地では、地盤改良の目的で造成工事が行われます。

【求人】有限会社ティ・エフ企画で働きませんか

RECRUITMENT
有限会社ティ・エフ企画では、一緒に造成工事に携わってくださる現場スタッフを求人募集中です。
弊社では、現場で生かせる資格の取得支援制度があり、資格取得にかかる費用は会社が全額負担するなど、スタッフのスキルアップ・人材育成に力を入れています。
制服・道具類の貸し出しはもちろん、社会保険や福利厚生も整っています。
会社設立から18年になりますが、平均勤続年数は10年と腰を据えて働ける環境が弊社の自慢の1つです。
ぜひあなたの力を有限会社ティ・エフ企画で発揮してみませんか?
スタッフ一同、一緒に働けるのを心より楽しみにしています。
少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度弊社の採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

採用情報


造成工事・宅地造成・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフ・土木施工管理スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178