こんにちは!愛知県豊田市の有限会社ティ・エフ企画です。
弊社では街づくりのスタートラインである宅地造成や造成工事を行っております。

本コラムコーナーでは、弊社の培った技術や経験、知識を元に、さまざまな情報をご紹介していきます。

今回は「費用相場」についてです。

宅地造成の費用相場

宅地造成を専門業者に依頼する際に、1つの判断材料となるのが費用相場です。

しかし、現場によって施工の内容や規模が違うことがほとんどで、相場の判断にはできるだけ多くの相見積もりをとる必要があり、時間と手間がかかります。

では、何を判断材料にすれば相見積もりをできるだけ効率的に行うことができるでしょうか。

まずは一定の面積で考えてみましょう

施工の内容によって予算が変動してしまうのはもちろんですが、まずは1平方メートル400円~600円程度の考えてみるのが妥当です。

これは造成にあたって撤去や再調査などの特別な対応が必要のない場合の平均的な金額です。

ここに庭木の撤去や雑草の除去、地盤の再調査などが加わってきます。
これらが大体2,000円~5,000円程度となるでしょう。

最終的には1坪あたり20,000円~30,000円となることが多いようです。

こんな施工内容で相場は変わる

前述のようにいくら平均値を算出したとしても、やはり必要な施工内容が見積書の上で具体的に記載されるまでは、現場ごとの相場はわかりません。

しかし、どうったケースで平均的な費用額に変動が起きるかを知っておくことで、さらに予算がかかることを前もって把握しておくことができます。

例えば、場所でいえば都市部ならば物価が高いことに加え、狭い道を施工することも考慮して、1坪あたり30,000円~40,000円となることが多く、施工でいえば「基礎砕石」や「コンクリートの打設」など、通常のものであっても地盤の質によって変わってくるでしょう。

ティ・エフ企画は見積もりから誠実にご対応

当然、質の良い施工をできるだけお手頃な予算で行いたいのが、下請け業者に依頼される企業様の理想です。

弊社では40年以上にわたってこの事業に従事してきたノウハウをもとに、そういった理想を考慮した誠実な見積もりをお約束いたします。

ぜひご検討中の大切な施工を有限会社ティ・エフ企画にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有限会社ティ・エフ企画
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー