こんにちは!愛知県豊田市の有限会社ティ・エフ企画です。
弊社では街づくりのスタートラインである宅地造成や造成工事を行っております。

本コラムコーナーでは、弊社の培った技術や経験、知識を元に、さまざまな情報をご紹介していきます。

宅地造成業者の選び方について

さて、今回は宅地造成業者の選び方についてです。
宅地造成はもちろん、こうした土木工事を専門業者に依頼する際、慎重に選択するという努力は欠かせません。

それぞれの業者が持っているノウハウや技術などによって、その施工のクオリティや予算はまったく違ったものになるからです。

ここでは、失敗しないためにどうやって業者を選ぶべきかについて少しご紹介しましょう。

ポイントは大きく分けて2つ、「じっくり比べること」と「直接見ること」です。

じっくり比べる~相見積もりの大切さ~

宅地造成は、自然のままの土地や全く別の用途(農業など)に使用されていた土地を住宅建設に適した状態にする必要があります。

始まってしまえば、地盤調査に始まり、地盤固め、擁壁や排水設備の設置などいろいろな工程を踏むので専門業者に任せてしまえば、ほとんどの場合やり直しはききません。

そのため、無駄な費用の出費を抑えるためにも、他の工事と同じく時間の許す限り相見積もりをとることをおすすめします。

そうすることで相場が見えてくるのはもちろんですし、見積もり額が目立って高すぎたり、安すぎたりする業者があっても、その金額が施工する内容に対して妥当なのかそうでないかの判断もつきやすくなります。

直接見る~全てを仲介業者任せにしない~

宅地造成の専門業者を探す方法の1つとして、不動産業者に仲介してもらう方法がありますが、もちろん仲介にはそのための費用(中間マージン)もかかります。

もちろん、業者を探す手間の省略や、質の良い業者の確保など、その費用に見合った利点があればいうことはありませんが、もし思っている業者と違っていた場合は無駄な出費にもなりかねません。

下請け業者を利用する場合は、こうしたケースは少ないかもしれませんが、万一の失敗を防ぐためにも、なるべく依頼する業者は直接見てやり取りし、判断することをおすすめします。

ティ・エフ企画は誠実な見積もりと施工をお約束!

下請けであれ元請けであれ、専門業者の選び方は悩むところですが、宅地造成が街づくりの一角を担う工事である以上、結局のところはその業者が「見積もりや工事に対してどれだけ誠実であるか」です。

40年以上にわたってこの事業に従事してきた弊社は、その技術はもちろん誠実な見積もりをお約束いたします。

ぜひご検討中の大切な施工を有限会社ティ・エフ企画にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宅地造成工事や土木工事は愛知県豊田市(有)ティ・エフ企画へ!
宅地造成・土木スタッフ求人募集中!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー