こんにちは! 有限会社ティ・エフ企画です。
弊社は、愛知県豊田市を拠点に、外構工事や造成工事などの土木工事を手掛けています。

読者の中には「一次外構」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
「一次外構ってなんのこと?外構とは違うの?」
そんな疑問をもつ方も多いと思います。
そこで今回は、一次外構についてご紹介しましょう。

一次外構ってなに?

新築住宅を建てる前に施工する必要のある外構工事のことを一次外構といいます。
お隣との間に設置するブロックも一次外構に当たります。
ブロックを設置する場合、まず掘削してL字基礎をつくる必要があります。
もしも先に家が建ってしまっていたら重機を使用できなくなります。
そうなると全て手作業に頼ることになるため、非効率的な工事になってしまうでしょう。
その他、造成工事、擁壁工事なども同様の要素を含んでいるため、一次外構と見なされています。
新築時にこうした知識があれば、一次外構を別業者に依頼することも可能となります。

一次外構もお任せください!

弊社は、外構工事・宅地造成・補修工事の実績が多数あります。
新築前の一次外構や各種施工のご依頼・ご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エクステリア施工・外構工事は豊田市の(有)ティ・エフ企画
ただいま土木工事スタッフを求人中です!
〒470-0342
愛知県豊田市大清水町原山103-1
TEL:0565-77-2315
FAX:0565-77-6178
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー